都心走行中に車故障


1週間程前から車に異変が応じていた。
具体的にどのような異変かというと、


■ワイパーの動きがエラい遅い。


■音楽やラジオが途中でプツプツ切れる。


■ウィンカーの音が弱々しい。


恐らくバッテリーが弱っているのだろうな、とは思っていたが日々の忙しさの中で完全に忘れてしまってたのよ。


で、今日のマリンスタジアムの試合終了後に異変。
セルが回らない。ヤバい・・・。


この時はしばらくして車に戻ったら、セルが回ったので何とか事なきを得た(MVPの皆様お騒がせ致しました、特にK君ごめんなさい)。


ラーメン二郎を食いに行きたかったけど、ひとまずオートファックス直行。とりあえず強力な奴に変えてくれ、と店員に指示。30分程で交換完了。安心して二郎に向かい、ラーメン豚入りを完食。一緒に行った沖縄君も大満足「うまかったうまかった」としきりに繰り返す。試合は負けたけど悪くない1日やなぁ・・・という感じで沖縄君を送る為一路新宿へ。


四谷三丁目をすぎた辺りで沖縄君が「アイスが食べたいアイスが食べたい」と言い出したのでコンビニに立ち寄る。ここで二度目のトラブル発生。またセルが回らない。バッテリーを変えたばかりなのになぜ?・・・・。


故障という言葉が一瞬頭をよぎるが、すぐに打ち消す。そりゃ打ち消したくもなるよ。最近このクルマはエラい金喰い虫状態になっているんだ。


・1ヶ月前:車検7万円
・3週間前:タイヤ交換5.5万円
・今日:バッテリー交換1.6万円


新車の頭金になるじゃねえか。これ以上金かかるのかよ!


なんて考えつつ、セルをガチャガチャ回してたらエンジン始動。なんとか沖縄君を新宿まで送り届ける。この時点でさっきまでのトラブルはすっかり忘れてしまう。

                                                                              • -

夜に一人でドライブをするのが好きなんですよ。
音楽を少し大きめにして空いてる都内をナイトクルージング。
今日もまさにそんなドライブ日和。


BGMはLittle Tempo。参加出来なかった福岡のサンセットライブに思いを馳せつつスチールパンに身を委ねる・・・・、あれ?パンの音が途切れて・・・・・き・・・・・・た・・・・と思った途端、「プスン!ガスン!カンカンカン!」という異音と共にに車スピードダウン。Noooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



一瞬パニック状態に陥る。俺は想定外の事態に弱いんだ。充分想定内?馬鹿野郎!気持ち良く音楽を聴いている時にクルマが壊れるなんて想定できねえええよ!


バックミラーに猛スピードの後続車。とりあえず強引に正気に戻す。電力が足りないのかハザードも出なかったが、ひとまず車を路肩へ。



( ゜∀゜)y─┛~~
( ゜∀゜)y─┛~~
( ゜∀゜)y─┛~~



さて、どうするべか。



頭をフル回転させて選択肢を5つ程用意。
出た答えは絶対に自走して家に帰る。麹町から家までどれ位あるか?なんて考えたくもない。とにかくもうカネは使いたくないんだよ!どうしても無理なら他の選択肢を使えばいい。


ここからが地獄。
絶対にエンジンを切れないし、エンストさせてもいけない。
ライト全切り(危険すぎて絶対にオススメ出来ない)。当然オーディオ全切り。もうリトルテンポ沙汰じゃない。


木場辺りまでは順調に進む。最初の難関は葛西橋。走行速度25km。なんとか橋を登る事は出来たが、橋の真中で二度目の停止。Noooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。葛西橋を知っている人ならわかるとは思うが、最悪の場所。しかもハザードが焚けない。エンジンが止まらなかったの唯一の救いか・・・。



10分後にクルマを再スタート。かろうじて走る。走行速度20km。Topにギアを入れると途端に挙動が怪しくなるので3rdで走り続ける。浦安橋で本日3度目の停止。家まであと5Kなのに・・・。



10分後にまたスタート。最悪な事に雷が鳴り小雨が降り始める。ワイパーなんか使えねぇぇよ。
ベソシが前を横切る。ライト全消はやはり危険だ、と思い点灯させた途端四度目の停止。家まであと1K。20分後車を再始動させ何とか家に到着出来ました。
奇跡だよ・・・。



家に帰ってネットで色々調べたらどうやら原因はダイナモにあるらしい。
理経費は大体5万円位だそうだ。

7万+5.5万+1.6万+5万=19万1千円也


ほぼおんなじのが買えるね。
↓    ↓    ↓
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9678508
勿論俺のクルマと違ってちゃんと動くだろう。



でも、俺は今のジムニーを直すよ。少なくとも次の車検までは新車に買い換えたりしない。





貧乏性とか言うなよ。俺は物を大事にするんだ。
大体ね、みんな携帯とかも変えすぎ。まだ全然使えるのにすぐ機種変。商売上ある程度俺も新しいの使ってるけどさ、関係なければ俺はまだimode非対応使ってるね間違いなく。楽器だってさ、みんな新しいのバンバン買うけど、ありゃ楽器に対する愛情の欠如か買い物依存症だね。もしくは子供の頃物を買ってもらえなかったトラウマ。物を大事にしない奴は全員死刑。俺は簡単には浮気しねえぞ!



( ゜∀゜)y─┛~~
( ゜∀゜)y─┛~~
( ゜∀゜)y─┛~~



とか言って、1ヵ月後に車買い換えてたら笑ってください。物は投げないで。