まだ4月だろ


でも・・。
考える。考えてしまう。

「ロッテが優勝したらどれくらい嬉しいんだろう?」

今日会社で先輩2人に「ロッテ強いね」と言われた。
喜び方がよくわかりません。
とりあえずニヤリとしておいた。


今までスポーツを観ていていちばん嬉しかったのは間違いなく、ジョホールバルでのW杯出場権獲得。
あの時は自分の身体が下半身の方から力が抜けていくのを感じた。
でも「今までいちばん生きてて嬉しかったことってそれ?」と言われるとちと疑問だな。
うん、スポーツが与えてくれる喜びの中では間違いなくいちばんデカい物だった。


ロッテを応援し始めてもうすぐ10年。95年のボビー就任時だから9年だね。
前半戦が終わって調子が上向いて来た時位から、試合の度にライトスタンドに顔を出すようになっていたから、いちばん良い時にファンになったね。
ボビーがいなくなっても96年は優勝すると思っていましたよ。本当に悲しかったけどね、ボビーがいなくなるのは。

その江尻の年。やっぱりマリン開催日にはほぼ球場にいた。もう何の為にカネ払ってんのかわかんなかったよ。最高の投手陣を揃えていながらクソ弱かった。シーズン終了時の暴動?ああとりあえず参加しておいた。祭りみたいなもんだし。
館山の秋期キャンプにも行ったよ。全く狂ってるよね。

97年はオープン戦を3試合だけ見て北海道に飛んだ。尾花がヤクルトの投手コーチに就任した年でさぁ。神宮でおもいっきり野次ってたら係員に注意されたな。ごめんなさい。
「俺たちの誇り」を練習したのに結局5月頃まで歌えなかった。

帰省時のマリンと円山球場の試合でこの年は15試合位観戦。その次の年も同じ位か。よく頑張った、俺。当然チームはクソ弱かった。カネ返せよ、近藤。

福岡に行ってからは球場が近くてかなり助かりました。鷹戦ばかりで少し嫌だったけど。
福岡ドーム→マリン→福岡ドームと通って結局俺観戦時は対鷹戦10連敗とかしてた。
スタジアムに来るなって?みんなに言われたよ、それ。

千葉に帰ってきてからは、応援の為だけにスタジアムに行く人が増えたような気がして少し球場から足が遠のいてしまった。今の状態はちょっと過剰かな?行ったら行ったで楽しいんだけど。

でも、理由はそれだけじゃなくてさぁ・・・
生観戦して負けるとテレビ観戦時の倍以上辛いんだよ。もうカンベンしてよ。俺も若くないんだから。


今年は念願のボビー就任。相変わらずの投高打低(現在打率、出塁率共にワースト1)状態だけど、チームは変わった。
何が変わったかわかんねえけど、とにかく変わったんだよ。俺がWEBに野球のこと書くなんて本当に久しぶり。そういうことなんだよ。


ここ数年位は「俺が生きている内にマリーンズが1回優勝してくれれば俺は満足」なんて言ってたけど、それさえ最近は想像出来なかったのかもしれない。
でも人間いつ死ぬかわからないしな。
今年優勝してくれ。頼む。壊れるくらい喜ばしてくれよ。

「今まで生きて来た中で文句無し!いちばん嬉しい!」って言いたい・・・よね?
例えそれが自分で成し遂げたことでなくてもさ。

[Today's Music]
So Many People / Simply Red
The Dude / Quincy Jones