2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミレナリオ

年末感たっぷりですなぁ。 また慣れないことをしてしまった・・・。

2004年邦楽ベストソング

Poralis / 深呼吸 2003年の曲ですが、アルバム収録は2004年なので入れました。 これも、とにかくせつない・・・。 Dub/Popというジャンルを築いた彼らですが、もうその枠には収まりきれませんね。 名曲です。 彼らを、FishmansやLovelitesの代用品と捉える人…

2004年邦楽ベストアルバム

Miceteeth / Baby 昨年は「せつない」というキーワードが、音楽をチョイスする上での僕の重要なテーマでした。その空気にぴったりと合致したのがこのアルバム。BabyTHE MICETEETHおすすめ平均 this is ♪ROCK★STEADY♪良かった☆例えば最高!マイスティース!!…

2004年洋楽ベストソング

Maroon5 / Sunday Morning これしか無い。圧倒的な素晴らしさ。 Sunday MorningMaroon 5BMG International2005-01-25売り上げランキング 64,185Amazonで詳しく見る by G-Tools 切ないメロディライン。美しすぎるピアノ。頭のスネア。完璧なポップソングだと…

2004年洋楽ベストアルバム

Van Hunt / Van Hunt 2004年の音楽シーンを考察する中でその特徴を自分なりに考えてみると、ジャンルの垣根が無くなりつつあるという点が一昨年から引き続いて挙げられると思う。 それはリスナーが音楽に向き合う姿勢にも表れていて、Rock、Hip-Hop、Reggae…

プロ野球選手はファンサービスの大切さを知れ

マリンスタジアムでのある日の風景in2004 ガキ「福浦選手サインくださ〜い!」 福浦「・・・・バタン(ベンツワゴンに颯爽と乗り込む)」 ガキ「(´・ω・`)」 親「新庄さんはサインくれたのにねぇ・・・・・・でも今日は神田選手にサイン貰ったからいいじゃな…

もうすぐクリスマス

普通の人みたいにライトアップされた街の風景でもアップしてみますか。恵比寿ガーデンプレイスです。普通まんせ。 ブレブレやん・・・。慣れないことするから。

Jorge

焼肉に行けなかったので家で餃子を食べました。うまかった。究極じゃないけど。 母上様すいません。 腹いっぱいでこれ↓聴いてます。プーロ・スインギジョルジ・ベンユニバーサルインターナショナル2001-02-21売り上げランキング 8,025Amazonで詳しく見る by …

究極の焼肉

先日、究極の焼肉屋を見つけたので、今日の晩飯にでもと地元民を誘ったのですが誰も食いついてきません。お前ら究極だよ?食ったら絶対俺に跪いて感謝するよ。「カネが無い」じゃない。俺はキャッシングしてまで究極を味わいたかったんだ! あぁ、誰かにあの…

年末にも関わらず

色々な事が同時に動き出した。 気合いを入れなくては。 勢い大事。

mixi2

早速kotaroさんにご招待して頂きました。 有り難うkotaroさん。でも、これ交友関係の狭さ実感しちゃうね。誰も俺から招待出来ないよ。 会社関係の人はちょっと気が引けます。

疲労に効くJack Johnson

サンボマスターのアルバムを聴きました。1〜3曲目までは「いい」と思っていたのですが5曲目位で疲れ始めて、7曲目でCD止めました。 凄くいいバンドだとは思うし、Orangeなんとかが売れてしまう絶望的とも言える音楽シーンの中で、純粋に音楽で勝負している貴…

Mixi

誰か招待してくれないかなぁ(ボソッ)

マボロシって・・・

マボロシRhymesterとSuper Butter Dogの人だったんだ・・・。 オールドスクールなHiphop+Rockのミクスチャースタイル。 日本ではありそで無かった感じですよね。 新しい音では無いですけど素直に格好良いです。 Slow Downはヤバいね、暴れられる。 全然関係…

クイーン再結成?

情報古すぎですがクイーン再結成の噂が流れてますね。 ボーカルはポール・ロジャースだそうです。 泥臭いクイーン?(笑) 歌えりゃ誰でもいいってもんじゃない。これはヤバいでしょう。 ブライアン・メイもそろそろ孫にやる小遣いが無くなったか? こんなん聴…

初様・・・・

茂原初芝祭り こんな楽しそうなイベントがあったのかよ・・・・。 シーズンオフで公式トピックスの巡回を怠っていたのが敗因かと。 ファン感の「取れないグラブ〜」も見逃したしな。 つーか俺、ファン感で何やってたんだ? えちうらとか見てる場合じゃねえよ…

アサモア

あれ、ガーナの方だから。 バラックの長髪はありゃよくないね。 いやプレイはすごかったけどさ。

12月の現状

OUTRAGEOUS LIFE自分も色々と考えさせられてしまいました。 定年を控えた両親の不安材料の一つに「俺」も当然含まれているだろう。あたりまえか。 周りが何を言っても「いや、自分の生き方だから」で済ませられるが、この人らの事考えるとね・・・。 「今す…

太陽は僕の敵

リアルタイムでは聴いていないのにノスタルジーに浸れてしまった。 ラテンフレーバーに、16のリズム。 Tighten Upなビートに気怠い声。パクりが多いのはご愛敬。 あぁ、アルバム通して全てが懐かしい。これはもう完全に過去の音だよね。試しに俺より年下の友…

HMで熱くなった体を冷やす

そう。一昨日は彼の命日。勿論忘れていたわけでは無いのですが・・・。 来年の12月8日はなんとかNYで迎えたいものです。 Double Fantasy (Bonus Tracks) (Rmst)おすすめ平均 12月が近づかなくても聴いてほしいアルバムジョンの死によって「名作」にもういち…

と締めてみましたが・・・

いかんせんMetalを離れてかなりの年月が経っています。現在進行形でHMを愛好している方からみれば文句のひとつも言いたくなる所があったかもしれません。 異論・反論ぜひお待ちしております。 そして啓蒙の程宜しくお願い致します。

偉大なダイムバッグ・ダレルの功績

ダイムバッグ・ダレルが現代のギタリスト多くに影響を与えている理由とは上記の「過激なギターサウンドの追求」に「ここまで」という線を引いた事にあると私は思う。 彼がDeanのギターとRandallのアンプというB級とも言える機材で創り上げたそのサウンドは「…

ヘビーメタルにおけるギターサウンド

改めてPANTERAを聴いてみると、非常に多くのアーティストに影響を与えている事がわかる。例えば現在活躍中のKORNやLIMP BIZKITといったハードなサウンドを志向するバンドには明らかにPANTERAの影響が見られる。特に顕著なのはそのギターサウンドだ。 一体何…

改めてPANTERAを聴き返してみた。

ダイムバッグの衝撃的なニュースが飛び込んできてから改めてPANTERAを聴き返してみた。 KNAC(ロスのHM/HR専門FM曲)のネットラジオ版では追悼特集なのだろうか、PANTERAの曲のみが延々と流れていた。 懐かしの曲から私の知らない最新曲まで一気に聴く事が出…

追悼 ダイムバッグ・ダレル

ダイムバッグがオハイオで行われたギグの最中に射殺されたようです。 正直私はPANTERAの熱心なファンではありませんでしたが、彼の弾くリフと独特の音色は本当に凄いと思っていました。高校の頃にCowboys From HellやMouth For War等をギターでコピーした事…

今日は飲み会

久しぶりのメンツなので楽しみです。7・8年会ってない人とかも来るし。 ちなみに10代の頃のバンド仲間だったりします。海浜公園ライブとか懐かしいなぁ。

当然部屋も寒い

家に帰って煙突式のストーブに火を入れます。10分は暖まらないのでやっぱりソウルを聴きます。またもやアイズレーズ。 グルーヴィー・アイズレーズアイズレー・ブラザーズAmazonで詳しく見るby G-Tools いやー。寒い時はソウルに限る。アース編やボビー・ウ…

寒くなってきたので

ソウルが聴きたくなります。北海道にいた時にブラックミュージック漬けだったので、寒い季節は体がソウルを欲します。車に積もった雪を下ろす時に定番だった1枚です。 メロウ・アイズレーズアイズレー・ブラザーズおすすめ平均 すばらしいセレクション宝石箱…

眠れない夜・・と言えば

Rocking Timeでしょう! でも「眠れない夜」自体は「眠らない夜」って感じの曲ですよね。 解散は残念だなぁ。 彼ら無き今、MicetetthとRising Tonesには頑張ってもらいたいです。 SONG BOOKROCKING TIME 今野英明 MICHAEL EMILE CRAIG ROY ERNEST HAY JONATH…

気分を落ち着けよう。

こういう時はα波がたくさん出そうな音がいちばん。 Telefon Tel Avivならきっと俺を確実に寝かしてくれるはず・・・。 Fahrenheit Fair EnoughTelefon Tel Avivおすすめ平均 才気に満ちた傑作デビュー作HEFTYの名盤hefty最高!Amazonで詳しく見るby G-Tools