54

あの男がマウンドに帰ってくるよ。


「信じている」と言いつつ、正直もう奴が雄叫びを上げている姿を見ることは出来ないのかもしれない、と心の底では思っていた。
2年半。長かったよね。

マウンドに立ってくれさえすればそれでいい。出来るのであれば・・・5回位まで投げてくれれば。

本当ならこんなことは言えないし、言ってはいけない。彼は病気で休職してた公務員じゃなくプロのスポーツ選手。チームはうんざりする程の連敗中。普通「勝て」と言うよな。普通はね。



お客さんでいっぱいのスタジアムを見て、昔から俺はいっつもこんな事を考えていた。「こいつらみんな本当はグラウンドに立ちたいんだよな」って。自分自身の力で愛するチームを勝利に導ければそりゃ最高だ。でも才能が無かったり、小さい頃は将棋部だったり、ベース弾きだったりして、99.9999999%位の人はその希望を叶えることは出来はしない。まあ当たり前のハナシだ。

だからグラウンドの中の誰かを、自分の分身として見てしまうことが皆たまにはあるのではないか?俺はある。マリンスタジアムでレプリカユニを着てはしゃいでいる女子高生の中にも「私もあそこに行きたい」と考えている奴は絶対にいるはずだ。
特にロッテファンは、悔しがったり、悲しんだり、怒ったり、笑ったりする彼の姿を、自分自身の姿と重ね合わせて見ている、という人は多いと思う。

だから今日は、黒木知宏が帰ってくればそれでいい。
負けてしまったら奴はそりゃ大層悔しがるだろうけど、また皆で昔のようにやっていけばいいだけじゃないか。
これからもまた一緒の夢を見られる。俺はそれで満足。