Lynyrd Skynard

tomoya01242004-12-06


今でこそ色々な音楽を聴くが、中学生〜高校生の一時期にかけて土の匂いのする音楽しか受け付けない時期があった。その頃の名残だろうか今でも無性にサザンロックが聴きたくなる瞬間がある。頻度で言えば「家系ラーメン」が食べたくて仕方が無くなる時くらい。(サザンロックとはなんぞや?と言う方はここをクリック)

そんな時の大定番はLynyrd Skynard。サザンロックの基本中の基本の王道バンド。アメリカ南部の人間の誇りと汗の匂いが染みついた非常に泥臭いロックバンドである。

特によく聴くのが超有名曲「Free Bird」が入っている1stアルバム。
このアルバムの2曲目の「Tuesday Gone」というバラードがたまらなく好きなのである。
生々しいオルガンの音とハムバッカーの分厚いギターの音、そして何と言っても泥臭さの中に不思議と透明感のある声。これにやられてしまうんだな。泣ける1曲です。


Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd [Expanded Edition]
Lynyrd Skynyrd

おすすめ平均 
素晴らしいリイシュー
男塾
全曲素晴らしい。
野球魂でロック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


多くのアーティストのカバーでお馴染みのセカンドアルバムもおすすめです。サザンロック初心者はこちらの方が入りやすいかもね。