MIX CD

友人が結婚式の二次会をコーディネートするらしい。「音楽が足りない」という事で、20代後半〜30代中盤向けに洋楽のノリの良い曲を用意してくれ、という与件を基に色々曲を選んでみた。う〜ん、なかなか楽しい作業だ。MP3データで新旧、ジャンル問わず約50曲程ピックアップした。

で、せっかくだからこれを繋いでみようと思い立った訳だが、これが難しい。

DJをやっている友達は少なくないが、俺自信は全く経験が無いし、アナログレコードはメタルや70年代ロックやプログレしか持っていないので、彼らからテクニックを教わる気にもならなかった。もっと真剣に聴いておけばよかったなぁ。



とりあえずACIDとシーケンスソフトを立ち上げて適当にやってみた。

これ面白いわ。PCベースで作業する訳だから色々出来る。切貼りして曲をサビ始まりにしたり、ループ素材を足してみたり。ピッチやテンポの変更なんてのも当然ワンクリックで出来る。でもジャンルも時代も違う曲を1つにつなげるってのは思ったよりも難しいね。どうしても収録したい曲があるにも関わらず、流れ的に不自然になってしまうので入れられなかったり、超有名曲だからという理由で、恥ずかしくて入れるのを躊躇してしまったり(勇気を出して入れちゃったよ!)。



試行錯誤の末、60分程度の物(ディスコ物や80s、ソウル・レアグルーブ系中心)と70分程度の物(ロック、パンク寄り)を1枚ずつ作ってみた。

早速、友人との家飲み会に持っていったのだが、「ドアーズでこの曲を入れるのはどうか」とか「最後の方が手抜き」だとか「音楽知ってるような顔して、実は知らない」「ぶっちゃけセンスが・・」とか散々な言われようだったので、PC-DJ歴2日目にして早くも引退の危機に瀕している。

俺は褒められて伸びる子なので、誰か俺の事を褒めやがれと言うことでメッセで作品を送るので誰か聴いてください。blackcow111αホットメール.ドットコム