プロ野球選手はファンサービスの大切さを知れ

tomoya01242004-12-23


マリンスタジアムでのある日の風景in2004



ガキ「福浦選手サインくださ〜い!」

福浦「・・・・バタン(ベンツワゴンに颯爽と乗り込む)」

ガキ「(´・ω・`)

親「新庄さんはサインくれたのにねぇ・・・・・・でも今日は神田選手にサイン貰ったからいいじゃない。」

ガキ「神田のなんかいらないよ!」

親「・・・」





マリーンズファンのライフタイムバリューを各年代に分けて考えてみたいと思う。
モデルは小学校4年生の時に初芝選手にサインを貰ったことがきっかけでマリーンズファンになったA君。そう彼は模範的なマリーンズファンであり初芝原理主義者。

なお株式会社千葉ロッテマリーンズの直接的な収入以外(株式会社千葉マリンスタジアム千葉市の収入)の項目もあえて含んでみた。




  • 小学生〜中学生(9歳〜14歳) 想定年間観戦数20試合
    • ファンクラブ入会費:¥3,000
    • ジュース1杯(¥150×20):¥3,000
    • バレンタイン弁当(¥1,000×5):¥5,000

○年間お布施費用 ¥11,000

6年間お布施費用計 :¥66,000

少ないね。これじゃ直行の1回の飲み代にもなんねーや。でもこの時期は熱狂的ファンへの育成期と考えるとリターンが少なくてもいいじゃないか。ただ彼らは「親」も一緒に連れてくる可能性が高い。親が日本ビール党員だったらカネになるぞ。

次は高校生。


  • 高校生(15歳〜17歳) 想定年間観戦数20試合
    • ファンクラブ入会費:¥3,000
    • チケット代金(外野自由×20):¥20,000
    • ジュース2杯(¥150×40):¥6,000
    • バレンタイン弁当(¥1,000×10):¥10,000

○年間お布施費用 ¥39,000

3年間お布施費用計 :¥117,000

さすが高校生。中坊とは格の違いをみせつけてくれます。

なんといってもカネ払ってチケット買うようになったのは大きい。

彼女も球場に連れてくるように。

暇人大学生はもっとすごいです。


  • 大学生(18歳〜21歳) 想定年間観戦数40試合
    • ファンクラブ入会費:¥3,000
    • チケット代金(外野自由×40):¥40,000
    • ビール1杯(¥600×40):¥24,000
    • バレンタイン弁当(¥1,000×40):¥40,000
    • グッズ:¥5,000

○年間お布施費用 ¥112,000

4年間お布施費用計 :¥448,000

大学生ともなればもう立派なマリーンズマニア。背中に入った「Marines Is My Life 26」のタトゥーも眩しいっす。あまりシミスポに迷惑をかけないよーに。



さあ髪を黒く染め直して社会人デビューですよ!


  • 社会人A(22歳〜39歳) 想定年間観戦数25試合
    • ファンクラブ入会費:¥3,000
    • チケット代金(外野自由×25):¥25,000
    • ビール2杯(¥600×50):¥30,000
    • チューハイ1杯(¥400×25):¥10,000
    • バックスクリーン裏モツ煮(¥400×25):¥10,000
    • バレンタイン弁当(¥1,000×25):¥25,000
    • グッズ:¥5,000
    • 駐車代金(¥600×25):¥15,000

○年間お布施費用 ¥123,000

18年間お布施費用計 :¥2,214,000

社会人は飲み食い激しいね(含むもれ)。忙しいので観戦数は減少気味。売り子にしつこく話しかけてるそこのお前、球場はキャバクラじゃねーぞ。


  • 社会人B(40歳〜59歳) 想定年間観戦数20試合
    • ファンクラブ入会費:¥3,000
    • チケット代金(内野指定A×20):¥50,000
    • ビール1杯(¥600×20):¥18,000
    • チューハイ1杯(¥400×20):¥8,000
    • おつまみ(¥500×20):¥10,000
    • バレンタイン弁当(¥1,000×20):¥20,000
    • グッズ:¥5,000
    • 駐車代金(¥600×20):¥12,000

○年間お布施費用 ¥126,000

20年間お布施費用計 :¥2,520,000

年取ったら外野は辛いね。内野でゆっくり観戦が基本でしょ。

定年後も球場に足を運んでくださいね。


51年間お布施費用計 :¥5,365,000


選手はこういう数字の認識あるのかね?



ライフタイムバリューを最大化するのは球団の仕事。

今年はよくやったとしか言いようが無い。規制が多い中素晴らしい仕事をした。

ボビーグッドジョブ。賛否両論あるとは思うが瀬戸山もグッドジョブだ。

ただお前は合併とかくだらない事もう一度ぬかしたら死刑。





選手はファンの母数を増やすのが球団への営業貢献。自分の年俸を維持する為にも必要だよね?球団が消滅したら年俸どころの騒ぎじゃねーぞ。


つまり選手は腱鞘炎になる寸前までサイン書いて書いて書きまくれってことだ。

たまたま俺が見た福浦だけじゃなく全員な。


[追記]
先日行われたファン感謝デーに妹夫婦が参加したらしい。姪(2歳)が今江に優しくしてもらった事がきっかけで、妹の旦那(松井稼頭央大好き)は速攻今江ファンになったようだ。今では今江グッズをたくさん収集するようになったとのこと。来年は家族でファンクラブ入るってさ。
プロ野球選手の影響力は凄いよ。