ウィルス感染

tomoya01242005-02-21




巷ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、俺も悪質なウィルスにやられました。体じゃなくPCが壊れる奴ね。



あるファイルをクリックしたら以下のような症状が発症したのです。


■画面に♂♀の記号が大きく出て


■男女のあえぎ声が大音量で流れ出しました。



やられたーー!!
はじめてウィルスに感染しちまいました。ノートン先生非対応っすかー!!!


とりあえずctrl+alt+deleteも効かない状態なので、リセットボタンを押して再起動。


Windowsが立ち上がった途端、、、、、またアンアンいいはじめたよ・・・。




※俺と同じ境遇に陥った方の為に、とりあえずの対処方法


1.セーフモードでウィンドウズを起動します。
2.デスクトップに置いてある適当なフォルダを開けましょう(エクスプローラーは使えないです。同じ症状がまた出ます。他のプログラムも立ち上げられないはず。)
3.¥WINDOWS¥SYSTEM32¥taskman.exe を削除
4.ココにアクセス。
5.UnHookExec.inf ファイルをダウンロードし、Windows デスクトップに保存します。
6.UnHookExec.inf ファイルを右クリックし、[install] をクリックします。(このファイルは小さなファイルであり、実行時にメッセージやボックスを一切表示しません。)


これで、とりあえず修復出来るはず。
しかし、以下の問題点が残ります。


■スタートからシャットダウン出来ません。
■タスクマネージャーが起動しません。
■アプリケーションの追加と削除が出来ません。


要は、再インストールが必要って事です。
重要なファイルを↓の外付けHDDにでも退避させて作業してください。たまたま感染の3日前に俺が買ったのと同様のモノをご紹介。



I-O data USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク HDH-U160S

おすすめ平均
使いやすい
総合的に考えてみると。
思ったとおりの一品です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まさかこんな形で買ったばかりのHDDを紹介する事になるとは・・・・。


これをきっかけにPCの使い方も少し考え直します。反省。



<今日の教訓>
■怪しげなbatは踏まない。特に「偽装解除.bat」なんてのは絶対に踏んだらダメ。
■ウィルスソフトを100%信用しない。
■ネットにマンガなんて落ちてない。幻想。
■愛用のJASRACストラップとマウスパッドに恥じない行動を心掛ける。


追加情報等あれば上記内容は更新します。
みんな気を付けようね。