Pure Rock

某大型掲示板のHM/HR板をなんとなく眺めていたら、ゴリゴリのメタルをたくさん聴きたく
なってきたので、Pure Rockだけを録画してあるVideoをひっぱりだしてきた。

暇だから実況してみる。


1.Out In The Fields / Phil Lynott & Gary Moore

文句無しに格好良い。この曲ってゲイリーとフィルのダブルボーカルだったんだね。
Garyが全部歌っていると思っていた。

この時はフィルが死んでちょうど2年経った頃だったようで、Thin Lizzy話に花が咲いている。といういうことは、このビデオは1988年に録画された物って事だな。16年も経っている。当時俺様は中学生ですよ。

とにかく伊藤政則がキモい。ガスの兄貴がかわいいからまあ許す。


2.Rosalie / Thin Lizzy

名曲だぁ。レスポールカスタムとスタンダードのツインが凄くいい。

KNACのランキングトップはWhite LionのWait。懐かしい!


3.All We Are / Warlock

ドイツのバンドだったよね?この頃は全世界的にMetalブームだったよなぁ。
サビがキャッチー。
サビ後にメンバーみんなでヘッドバンギング。ギター回し。実にステレオタイプ

来日公演情報。
MSG(マッコリー)が武道館でやるそうだ。今はブリッツも埋まらない筈。


4.Different Worlds / Vandenberg

これどこのバンドだっけ。北欧だよね?
エイドリアン・ヴァンデンバーグのギター、非常にうまい。


5.Pretty Vacant / Sex Pistols

Pure Rockでピストルズ?たぶん当時の俺はテレビに物を投げつけたはず。
それ位中学の頃はメタル命だった。パンクなんて絶対に認めなかっただろ。

今は当然しっかり見る。シドが動いてますよ!

ビデオが途中で切れている。やっぱ怒ってたんだ。

ここで一回分の放送が終了。Pure Rockってこんなに短かったっけ?

                                                                                                      • -

1.Love Is Not A Game / MSG

ポップな曲。このCDを当時万引した事を思い出した。
パンクを批判する癖に万引するんじゃない、この腐れ厨房が。

和田誠登場。伊藤政則にそっくりだ。キモい。
当時俺は和田と伊藤の区別がはっきりとついていたと思う。すごい中学生だ。


2.Rock You Like A Hurricane / Scorpions

メンバーが誰も帽子を被っていない。以上。


3.Walk This Way(LIVE) / Aerosmith

当然のようにかっこいい。裸のお姉ちゃんがたくさん出てくる。
当時の俺はとんでもないことになっていたと思う。Youth gone wild・・・・。

トーク。伊藤と和田が同時起用される。キモーイ、キモーイ。
よくこんなの放送出来たな。


4.Shake Me / Cinderella

きたー!!This is LAメタル。俺がベースでいちばんはじめにコピーした曲!
ギターもベースもぐるぐる回る。ドラムは当然スティックを回す。
かっこわるいけど、すっげーカッコイイ!

KNACのランキング1位はスレイヤーのIn A Gadda Vida。
当時はLess Than Zeroのサントラが大人気だった。映画よりサントラの方が思い出深いな。
映画は確かドロドロのジャンキームービーだよね?中学生に理解出来るわけが無い。


5.Mad House / Anthrax

いいねー。これは今でもとってもかっこいい。
最近ジョーイが復帰したとのことなので、ぜひライブには行きたい。


6.We're Not Gonna Take It / Twisted Sister

この曲を知らない現代のガキはちょっと不幸かもしれない。
時代を変えた曲だよね。

                                                                                                      • -

3本目

1.Never Say Never / Triumph

名曲です。久しぶりに見て驚いたけどビデオクリップも、とても格好良い。
レトロフューチャーな感じっすね。当時それを狙ったとは思えないけど。


2.Lock And Key / Rush

カナダのミニ特集らしい。でもなぜLock And Keyなんだろう。
Rushには名曲がたくさんあるのに・・・。

3.Give To Live / Sammy Hager

Van Halen復帰したね。いい。

ん・・・ここから別の番組が上書き録画されている。残念。

つーわけで、3本連続でPure Rockを見たわけだが、凄く満足。たまに聴くとメタルはいいなぁ。

いちばん良かった1曲はWe're not Gonna Take Itかな。



Stay Hungry
Twisted Sister

おすすめ平均 
80年代アメリカンメタルの代表作のひとつ
どハデだけじゃないよ

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools